社会福祉法人「功寿会」ゆったり のんびり 一緒に 楽しく

グループホーム概要

認知症高齢者グループホーム「桜の家」 運営理念

「ゆったり のんびり 一緒に 楽しく」

認知症によって、自立した生活が困難になった利用者に対して、グループホームを通して、家庭的な雰囲気の中、各種サービスを受けることにより、社会的孤立の解消及び心身機能の維持、並びに生活の質の向上、また、日々尊厳と穏やかで、やすらぎのある生活がおくれ、可能な限り自立した生活ができるよう援助することを目的とします。
また、利用者一人一人が地域住民の一員として地域の中で暮らし続けることができるよう、地域での活動や交流が図れるよう支援し、更に、地域の方々の理解と協力を得ながら地域に根ざしたサービスを目指していきます。

介護理念

私たちは
一、本人の意志を尊重し、自由な時間を提供します。
一、彩りの良い食事を、温かいうちに提供します。
一、喜怒哀楽を共に分かち合える生活を支援します。
一、いつも清潔に過ごせるように支援します。
一、地域、家族の人が気軽に来られるようなホームを目指します。
一、プライバシーに配慮した生活を支援します。
一、それぞれに合った生活環境を整え、安全で安心して過ごせる生活を支援します。

認知症高齢者グループホーム「桜の家」概要

事業所名 認知症高齢者グループホーム「桜の家」 ~ゆったりハウス・のんびりハウス・やすらぎハウス~
所在地 宮城県宮城郡松島町桜渡戸字中島14番地の1
電話番号
022-355-0396  FAX 022-354-6555
事業所番号 0472600345
利用対象者 ①松島町に現住所がある被保険者で要介護認定の結果、「要支援2」「要介護1~5」の認定を受けている方。
②主治医の判断で「認知症」の診断を受けている方。
※①、②両条件を満たしている方が入居対象となります。
定員 ゆったりハウス:9名×1ユニット のんびりハウス:9名×1ユニット やすらぎハウス:6名×1ユニット
合計24名
利用申込み 利用者本人又は、利用者代理人が、直接施設にお申込み下さい。

サービス概要サービス概要

食事 毎食、利用者と職員が共同で作業分担し、家庭的な料理を提供します。
入浴 希望があれば、毎日入浴可能です。
排泄
利用者の身体状況を考慮し、できるだけ自立した援助を行います。
機能訓練 日常生活上の機能の維持及び低下を防止する為に、各種訓練や日常生活をとおしてリハビリを実施します。
その他 利用者の相談やその他生活上必要な援助を、最大限行います。